8月25日の日記風

0
けだし外出するのが恐いような暑さだ。
我が家周辺の雑木林にはセミが鈴なりだ。
ミンミンゼミ、アブラゼミ、ニーニーゼミ。
多摩丘陵ではクマゼミの声を聞かない。

さて、本日水曜日は休市。
夏バテ気味なのでベッドを抜け出したのが、なんと6時半過ぎ。
11時半に寝ているので、やはり睡眠時間が7時間で、これがボクの壁なのかもしれない。
こんなに寝ていては追い詰められるばかりだ。
台所に立ち、とにかく洗い物をする。
起きてすぐに洗い物という日々が続いている。
洗濯機を回す。

昨日(23日)はチカメキントキ、タカベ、イガイの撮影。
ビンナガマグロのコンフィ、親タラモサラダ、タカベの塩焼き、チカメキントキの刺身の撮影。
最近リンゴに興味があって、シナノレッドという品種も撮影。
調味料は沖縄もろみ酢の撮影と味見。

sinanoreddddo.jpg

撮影枚数なんと600枚を超えてしまっている。

本日、この半分の画像整理。
それでも未整理の画像が多く残る。
このようなことが続くと、週末に眠る時間が皆無になる。

画像の整理をしながらタラモサラダ、タカベの甘酢煮を作る。
甘酢煮はなんど作ってもうまい。
体力の限界状態にあってもうまいのだから、これはずば抜けた料理法に違いない。
外出まで、とにかく原稿を書く。
おせんさんに教えてもらった、ネンブツダイのだしじゃこを探すべく、徳島県南陽町に電話。
観光協会、スーパー2軒、ついでに県庁。
けっきょく見つからず。
現在、各地の加工食品を死にものぐるいで探しているのだけど、まことに困難を極めている。
とにかく、干ものや練り製品、また地域性を生かした加工品を集めるためには、そこに行くしかないようだ。

11時に我が家を出る。
夏休みですいている車内では寝ている人が多い。
ボクもついつい眠くなるが、ゲラに目を通す。

12時過ぎにボクの糧となる仕事の場に到着。
1時過ぎにコンビニへ。
実は、朝ご飯の糖質はマフィン1個だけ。
後は作った料理を食べているはずなのだけど、ファミマ(姫いわく、ファミリーマートと言ってはださいらしい)で「SUSHI DOG!」という変なのものを見つけて買う。
すし飯に目玉焼きとハンバーグが入っているのだけど、うまくはないね。

susidogu1111.jpg

午後7時、とにかく大急ぎで帰宅。
駅前のイトーヨーカドーでテフロンフライパンと蓋、食品売り場で相模湾産マツダイの刺身(ヤルなー!)。

matudai222.jpg

その昔、東京には丸のままの魚の姿が見られない、おざなりな魚しかない、といってお役所から表彰されている嘘つき集団に会っているのだけど、そんなことはない。
都内のスーパーは魚貝類の宝庫である。
しかも我が家周辺の8軒のスーパーに限っては非常に懇切ていねいに魚を下ろしたり、料理法を教えてくれたりする。
空腹なのでサラダとざるそば。

帰宅後、原稿を書きながら、校正、そして料理。
チカメキントキのタジン鍋蒸し、キグチの干ものの撮影。
佐世保産イガイの再度の撮影と同定。
タジン鍋はイトーヨーカドーで5月の引っ越しのときに買ったもの。
使うたびに発見がある。

いつの間にか11時を回っている。
イガイの同定に苦しみ気分が悪くなる。
イガイ類はサイズによって形態が大きく違っているのだろうか?
とにかくイガイ類の検索はどうすればいいんだい!
そろそろ葉山の池田先生のところに行かなければだめかも。

本日の撮影枚数は少なくて280枚。
これをコピーして整理しながら、ゲラの校正。
午前2時に限界を感じてダウン。
疲れているはずなのに寝付けない。
なんとなく伍子胥の話を読みたくなって、本棚を探すが見つからない。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2807

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年8月26日 06:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スズキの焼飯をスイートチリ」です。

次のブログ記事は「酷暑続きで毎日「水なます」なんじゃ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。