スルメイカ料理100 ジェノベーゼ

0
je000.jpg


スルメイカは安値安定。
しかも冷凍されたものを刺身にしても、味がいい。
ので、冷凍庫などに常備したいもののひとつ。
これがあれば、いつでもそこそこのお刺身や、総菜が作れる。
それに加えていいのが、安いときに余分に買い求めて、当座の保存ができること。

さて、本日は活けイカが安い。
漁師さんが船上に釣り上げたスルメイカを氷水のなかで即死させて、まだ筋肉や運動神経は生きている状態で入荷したもの。
もっと高くてもいいな、と思いながらキロあたり800円で購入。
安いので2本。
1本は刺身にして、1本は墨を抜き、ワタごとペストジェノベーゼに漬け込む。

最近、このペストジェノベーゼ(ジェノベーゼソース)が非常に魚貝類に合うのだということを知って、あれこれ試しているところだ。
またペストジェノベーゼは多摩地区のスーパーで見る限り定番商品となっているようだ。
ひょっとすると、そのうちマヨネーズ化するに違いない、と思うのだけどね。

このようにわざわざ漬け込むことって少ない。
普通は刺身など作って余ると、魚でもイカタコでもなんでもペストジェノベーゼをまぶしてしまう。
まぶしたら1週間近く持つようだ。
軟体類のイカやタコは冷凍してもあまり味が変わらない。
ので冷凍庫なら1か月以上持つ。
ただ冷凍する、醤油に漬け込むなどに加えて、ペストジェノベーゼもお忘れなくといいたくなる。

さて、なにもないお昼などには、これがあれば後はスパゲッティをゆでるだけで豪華な一品が出来上がる。
キノコがあれば、スイートバジルがあるともっと本格的になる。
ワタの微かな渋みと、バジルの渋みがなんだか調和して香りも旨みも倍増しているようである。
我が家で食べるスパゲッティなのにカフェ気分といった感じかな。

材料

je222.jpg


墨袋、骨(フイルム状です)を取り去り、ワタごと適当に切る。
ペストジェノベーゼ適量
キノコ適量
玉ネギ少々
スイートバジル適宜
スパゲッティ120グラム
作り方
1 スルメイカはワタも身も適当に切る。ビニール袋などに入れ、ペストジェノベーゼを加えて和える。このときシブレット、万能ネギ、ディル、タイムなどを加えてもいい。今回は生タイム、ディル、万能ネギを加えている。

je111.jpg


2 スパゲッティをゆでる。
3 フライパンにたっぷりめの油(今回はグレープシードオイル)を入れ、玉ネギとキノコを色づくくらいゆでる。
4 ゆであがり時間が来たらペストジェノベーゼに漬け込んだイカをフライパンに加え、火をとめスパゲッティを加えて軽く混ぜる。
5 ほどよく混ざったら火をとめて皿に盛り、スイートバジルをちらす。
コショウなどはお好みで。ただしペストジェノベーゼは辛み、渋み香りがあるので控えめに。
スルメイカを入れたらすぐに火を止めて、熱を通し過ぎないこと。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、スルメイカへ




このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2819

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年9月11日 00:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9月8日の日記風」です。

次のブログ記事は「ゆずすこ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。