土瓶蒸しの気分なのだ!

0
dobin000.jpg


秋らしい料理が作りたい。
まだまだ暑い日があるかも知れないけれど、朝夕の涼しさに、暖かいものを作りたいのである。
さて、ご近所のイチロウさんに天然マイタケをいただいた。
ちょっと長けたものだが、香が非常に高い。
この香を生かせる料理。
となれば土瓶蒸ししかないではないか。

魚は小田原から来た入り合い(いろんな魚が混ざって入っている)に入っていたヘダイ。
そして血合い抜きの上等のカツオ節でとっただし。
土瓶蒸しは閉じ込める料理なので、だしも魚も上品なものがいい。

土瓶蒸しは、その名前のごとくほんの十数分蒸すのだけど、この時間がいい。
食卓に運んで、カボスを絞り込みながらゆったりくらう。
このゆったりした時間が、また味わいの内なのだ。
マイタケの香り、ヘダイの味わい。
秋になったのかも知れないな。

キノコ取り名人のイチロウさんに感謝いたします。

材料
だし360㏄、酒・みりん少々、塩、湯引きしたヘダイの身、マイタケ適宜、三つ葉

dobin111.jpg


作り方
1 だしに酒・みりんを合わせて、塩で味つけ。
2 どびんにヘダイ、マイタケを入れだしを加えて蒸し器に入れる。
3 約10分蒸し、加減を見て三つ葉を加える。
4 後は数分蒸して出来上がり。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、ヘダイへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2825

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年9月16日 08:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トビウオは塩でしめる」です。

次のブログ記事は「シルバーは目鯛ではないよな!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。