禁足状況にありていらだち日記

0
毎日毎日パソコンとにらめっこしている。
たぶん1日あたり8時間。
それに加えて、毎日の撮影枚数が8ギガ近くなっている。
枚数にしてどれくらいだろうか1400枚前後だろう。
画像の整理が3〜4時間。
月曜日にはあまりに切羽詰まった状況だったので、市場にも足を向けなかった。
それに加えて、ミヤギタニである。
どうしてこんな時期に限って新しい文庫本が出るんじゃいな。

さて、ついでに魚のこと。
先週のなかばに小笠原から入荷してきたのがシロダイにホオアカクチビ。
オマケに着いてきたのがオジサンに、そして???
???を鹿児島の若潮さんと、うんうんうなりながら検索して、それでもわからず、神奈川県の長すぎる名前の博物館、セノウさんに見てもらう。
(若潮さんはなんとなく目星をつけていたようだ)
リュウキュウヒメジだった。
リュウキュウヒメジはそのうち2種に分かれて、ボクの持っている固体は、sp.ではなくリュウキュウヒメジだとのこと。
そして固体は神奈川県博行きとなる。

そして週末から海藻海藻。
千葉県銚子市の名物海草も買い。
スーパーにある海藻類は総て買い、とにかく撮影につぐ撮影だ。

hakusai111.jpg

勤労感謝あけの本日の市場。
まったくめぼしい魚がなかったのだ。
それで冬到来を感じる、白菜を漬けるお母さんの図というものを一枚。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2852

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年11月24日 16:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「塩ザケでコショウ飯」です。

次のブログ記事は「小マナガツオの柚みそ煮」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。