新年となりて 日記風

0
29日に仕事が終わり、また30日に仕事がぶり返して、その時点で正月休みの段取り、目標に向かおうとしていたのが蹴躓いてしまった。
ぼんやりしてしまって、指向が定まらない。
思わず、駅前スーパーにある本屋に駆け込んで、サトウタカコをはじめ、カッタッパシから文庫本を手に取ってしまった。
このどれもがハズレであるといのだけど。

30日の夕方から文庫本の山を崩し始めて、あっとは止まりませんな。
1日500枚の撮影データ数は変わらないが捗らないことはなはだし。
夕方わかしおさんからケータイが入り、上京しているとのことで31日の朝、市場で待ち合わせることに。
なんとこのまま31日の朝まで文庫本の山とデータ整理を右往左往、我ながらボロボロ。
しかしヒグチユウスケはすごいぞ!
アリカワヒロは読ませるぞ!

buri001.jpg

29日以降に作った料理を羅列すると、焼き車えびの雑煮、焼きはぜの仙台雑煮、塩ブリ雑煮、塩ブリ焼き、塩ザケの粕汁、マガキの朴葉焼きくらい。
後は加工食品の撮影でお茶を濁す。

31日朝、八王子総合卸売センターでわかしおさんに会い、市場で朝ご飯。
我が家に帰り、わかしおさんと魚類学の話に没頭する。
日本広しといえど魚の分類ができる漁師は、他にはいないだろうな。
途中、九州での漁業の景気動向などの話も出る。
やはり北九州、福岡は別にして、九州南部は非常にきびしい状態にある模様。
なんとなく阿久根市の話になり、現市長がんばってほしいな、なんて言うと、わかしおさんも否定はしなかった。
どう考えても反市長派は悪人、しかも本物のろくでなしである。
ましてやリコールを進めた人のいかがわしさは目も当てられない。
言いたいことを言わせてもらうと「ろくでなしにたかる、極悪人」である。
阿久根市の方達が良識的でありますように。

夜には近所のヒモマキバイさんが来る。
伊勢丹のおせち、愛媛県宇和島市薬師神さんにいただいた揚げ巻き、静岡県沼津市山丁 菊地さんにいただいた潮かつおをつまみに一升瓶からコップ酒。
ここから以降は、今回の正月休みを暗くする話ばかりなので、省略する。
途中、武内さんのアドバイスに従って紅白を見るが、出演者で知っているのは北島三郎だけ。
ボクには紅白は無理だ。
それよりも、武内さーーん、デカイマグカップ頼むぜ!

元旦はヒモマキバイと飲み過ぎて、なにも出来ず。
やっと2011年に作ろうとしている本の企画を書き始めたが、ものにならない。
わかしおさんにいただいたエソの干物の同定を試み、撮影。
大きい開きがあってワニエソだろう、と判断する。
丸干しは不明のまま。
とにかくエソの干物は絶品だとしておこう。
しかたなくデータベースの整理に没頭する。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2866

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2011年1月 3日 13:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『からだにおいしい 魚の便利帳』について」です。

次のブログ記事は「子供にもよいと思うな、サケの牛乳みそ汁」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。