沖縄を旅して

0
長い間沖縄は、ボクの最大の課題だった。
課題とは、一歩も踏み出せない未知の分野という意味合い。
今回の沖縄行で、ボクの一分野として納まったことになる。
これで47都道府県総てがボクの分野となったことになるが、けだし沖縄の最初の一歩が大変。

沖縄の港で見る約半分の種が同定できない。
属までたどり着けるのがやっと半分かも知れない。
科までならほぼ100パーセントたどり着けるので、じっくり取り組めば、時間はかかるが克服できない難関ではない。
が、帰宅後の今現在、悪化してしまった首の頸椎症のためもあって、茫然自失状態となっている。
「がんばらなくっちゃね」

さて、本日も仕事が入っている。
旅日記が綴れるかどうか、不安だが、「沖縄の旅」の始まりなのだ。

最後に、旅の計画を立てていただいた、チゲチゲちゃん、沖縄県水産公社平田さん、与那城町漁協安次富組合長、参事伊計さんに感謝。
また、セリキャクさんにはよいアドバイス、沖縄の食に関するアドバイスをいただきました。
沖縄の皆さんに感謝、まことにありがとうございました。

makubu.jpg

画像は沖縄三大高級魚のひとつ、マクブ(シロクラベラ)


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2869

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2011年1月16日 07:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本日から沖縄です」です。

次のブログ記事は「沖縄記 01」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。