沖縄記 01

0
1月12日、羽田発。
那覇には午前11時前に着いた。
ゆっくりゆっくり走る「ゆいれーる」で美栄橋駅に。
駅の階段を下りると小雨降る沖映通り。
南に下ると市場がある。

okikiki111.jpg

沖縄那覇を中心にした旅の始まりだ。
3泊4日の短い時間ながら、できるだけ濃厚に沖縄を体感したい、この重苦しい旅が、この一見なんの変哲もない通りから始まる。

この旅はハードだった。
街歩き、港歩きよりも、ホテルに帰り着いてからの情報整理が、またきつい旅であった。
持ち帰った食材はたぶん30キロ近いのではないか?
宅配便2つ。
手荷物は手がちぎれそうだった。

katyu.jpg

さて、最初に東京に帰り着いてからの話をするのも変だが、15日の夕方、我が家に入ったときには、限界を超えていた。
それで、なにはともあれ「かちゅー湯」を作る。
農連市場で買った削り節を丼に入れて、宮古島の味噌を加えて熱湯を注ぐ。
ネギが無かったのでショウガのしぼり汁を数滴。
沖縄の味わいというのは、この「かちゅー湯」にあるのではないか?
とりとめのない、鈍角的な味わい。
このゆるい、おおらかで優しい味わいが、沖縄だ。

さて、さて、沖縄で撮影した画像は2120枚。
帰宅後の撮影枚数は、この倍くらいにはなるだろう。
そして我が家にある沖縄本、那覇で買い求めた本で机の上に小山を作る。
戦いは、これからだ!


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2870

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2011年1月20日 22:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「沖縄を旅して」です。

次のブログ記事は「沖縄記 02」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。