イチャの墨汁

0
ichasumi.jpg

あまりに安かったのでシリヤケイカを買い求めた。
墨袋をつぶさないように下ろして、げそなどで汁にする。
沖縄の郷土料理墨汁を再現したいわけだ。
材料は豚肉少々、イカ、苦菜(ンージャナ)、ニンジン、沖縄の鰹節とナガコンブで取っただし。

作り方は簡単で鰹節だしに泡盛少々、苦菜と豚肉、イカを放り込んでゆっくり煮るだけ。
最後に墨と塩を加えて出来上がりなのだけど、シリヤケイカ1尾分では真っ黒な汁にならない。
ここで登場するのが沖縄で作られている「いかすみ」というもの。
トビイカの身を墨と一緒に塩辛にしたもの。
塩味もこれでつけられるわけで、なんだかとっても本格的なイチャの墨汁が出来上がった。

沖縄で、不幸にして非常にまずいイチャ墨汁にであってしまった。
なんだか甘ったるくて、ぼやけた味の、食べると「イチャ墨汁とはまずいものだ
、と思い込んでしまいそうな代物。
我が家で素直に作ると、こんなにも美味だとは思わなかった。
滋味が感じられる。

沖縄の食堂などで作られている墨汁の「墨」ってなんなんだろう。
とても1固体のイカから得られる黒さではない。
今回は、これも発見のひとつ。
ぼうずコンニャクの市場魚貝類、シリヤケイカへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2878

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2011年2月 6日 15:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「しりしり器のいろいろ」です。

次のブログ記事は「市場魚貝類図鑑に参加しませんか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。