故郷をめざす旅  03

0
2011年5月1日、朝。
ツチタニの車で貞光町南町(現つるぎ町)へと貞光川にかかる潜水橋を渡る。
我が町は剣山に登る登山口に当たり、二層うだつの家並みは、鄙には希な美しさだろう。
しかも、この町並みは生きている。
暮らしがあるからこそ、町並みは生きていける。
死んでしまった町並みなど、何の意味があるのかわからない。
ボクは博物館と化してしまっている町が大嫌いなのだ。

turugi.jpg
二層うだつの家並み、ボクは勝手に「つるぎ街道」と名付ける。

生まれた祇園小路入り口にある家に入り、自分の残してきたものがないか見る。
屋内は生まれたまま、そのままに近い。
母が死んだ座敷、奥の部屋。
離れにあった勉強部屋には、ボクが張ったサイモン&ガーファンクルのポスターがそのままある。

turugiggg.jpg
隣の家との間にある溝。貞光では「いでんこ」と行った。この狭い空間によくはまり込んで遊んだのだ。

家はかなり危険な状態であり、とても足を踏み入れることの出来ない場所が多々あった。
いちばん奥にある蔵など、今にも崩壊しそうだ。
とにもかくにも生まれた家に「さよなら」を言い、外に出る。
町の文化財となって生まれ変わったら、また来るからね、なんて無住の家に別れを告げる。

お昼は当然、うどん。
お昼過ぎには徳島に向かう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2896

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2011年5月21日 14:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「明日から熊本、福岡です」です。

次のブログ記事は「こーりゃうまい! 天草のうに丼」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。