2012年08月18日 土曜日

0

昨日は少々飲み過ぎたのだろうか?

深夜零時を前にコップ酒を手にしたのは覚えている。

そのせいか目覚めたのは6時半。

そこから『レディー・ジョーカー』。

8時には代車で市場へ。

この代車、信号待ちでブレーキを踏むとエンジンがとまる。

このエンジン音のない時間がいい。


あわただしく『高野水産』の前を通り、『やまぎし』を見る。

佐賀県産だという新子(一尾づけサイズ)があった。

『マルコウ』でケープタウン産のメバチをおろしていたので1キロ上買い、

わかれ身を『市場寿司 たか』へ。


wakaremindano.jpg


本日の『市場寿司』はかなり混んでいる。


『高野水産』が来たのは9時前。

ムスシャモさんが来ていて、京都のお土産をいただく。

なかに入っていた『山利』の白味噌がいい。

個人的意見ながら白味噌はやはり『山利』だろう。

明石から1箱だけ。

中にはメイタガレイ、シログチ、マナマコ。

とにかくマナマコを確保。


aaaaakasisisi.jpg


この時点でプロの争奪戦激しく、明石ものは数秒でなくなる。


tanagagagagag.jpg



yotuguhiji.jpg


鹿児島県鹿児島市『田中水産』のムツが来ていて、なんだか懐かしい思い。

しかも琵琶湖産アユの産地が米原の世継なのだよ。

霞ヶ浦もそうだが、お金のことを考えるとなかなか淡水に集中できない。


再び『市場寿司』に行くが、やはりお客でいっぱい。

しかたなく『ワンダ』でカレー。

これが思った以上にうまい。

撮影用すしの持ち帰りは断念。


帰宅後、クダヒゲエビ科の整理に励む。

そういえば『永六輔の土曜ワイド』ご本人が入院しており、

小室等、ピーコなどの助っ人だけ、

ご本人は病院からとはすごいけどやはり心配である。

最近リベラルな人間の居所がどんどん狭まっていて、

右傾化への傾斜を感じるので、永六輔という人の健康が気になる。


正午過ぎにふたたび市場へ。

サルスベリの花が真っ盛り。

そういえばサルスベリというのは日本原産であるはずはなく、

いつごろ国内に入ってきたのだろう。


『市場寿司』に着くとたかさん店を離れて通路で立ち話中。

店内では愛妻が食器を洗っている。

メバチのわかれ身、キュウリの漬け物の河童巻きなどを

作ってもらって帰宅後に撮影。

途中、お茶をいれてムスシャモさんにいただいた俵屋吉富の雲龍。

口に入れてねっとりと舌に感じて、

強い小豆の香りと黒糖の風味が調和している。

これ毎日あるといいだろうな。


佐川急便が来てアマゾンで注文した『天牛書店』からの

上野達三『日本博物学史」。


tengyuuuuuuu.jpg


この本たぶん我が家に2冊以上あるのに必要なときに出てこない。

古書で買ってもあまり高くないのでまた買ってしまう。

愚かだな!

でも『天牛書店』は大阪で必ずどこかしらの支店(なのかな?)に立ち寄るので懐かしさを感じる。

撮影が終わったのが4時半。

汗びっしょりなのでシャワーを浴びて、6時まで『レディージョーカー』。


撮影後近所のスーパーへ。

三重県産のヘダイを売っていた。


写真整理をし、少しクダヒゲエビ科をデータベース化。

9時から映画『武士の家計簿』を見る。

なかなかおもしろいぞ!

映画を見ながら澤ノ井特別純米。

肴は明石浦漁協のマナマコのなかでまっくろな個体。

やせているがうまい。

酒のアテではマナマコがいちばん好きなのでついつい酒が進みすぎる。



午前零時過ぎまでいろいろ考える。

8月後半、9月の予定。

まるで見通しがつかない。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2996

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2012年8月19日 16:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2012年08月17日 金曜日」です。

次のブログ記事は「2012年08月22日 水曜日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。