2012年08月17日 金曜日

0

朝方5時なのに室内は熱気が満ちている。

窓の外も生ぬるい。

シャコのデータをすべてデータベースに載せる。

けだしシャコの世界も複雑だな。

朝ご飯代わりに「ナボナ」。

ナボナといえば王選手で、長い間名前だけ知っていたけど

食べるのは初めてじゃないかな。

ふわっとしていてなかなかうまいぞ。

お菓子のホームラン王に恥じないと、思えなくもない。


8時前に代車をかって市場へ。

軽自動車でブレーキを長く踏むとエンジンが止まる。

ちょっと不安だけど、なれるとこの静かなひとときがいい。


tatatatatata.jpg


8時半近く、『高野水産』は戻ってきているが、

社長に声をかけると、「アジもイワシもないよ」。

マルコウもヤマギシも同じ。

フルーツの恒川にもなにもない。

寂しいな。


tunekawawawahai.jpg


朝ご飯は『あけぼの』でチャーハン。

こんなに魚がないのに『市場寿司』は大繁盛。


cccccafajau.jpg


帰宅は9時過ぎ。

メールの返信などしていると眠くなって、

寝ないようにベッドで1時間ほど『レディージョーカー』。

高村薫はすごい!


matrimaminba.jpg


1時半過ぎに外出。

アウトレットの駐車場には車の行列。

よくこのような時間の無駄遣いができるものだよ。

もっとほかにやることないのか? 変な光景だ。


午後6時まで神保町。

大急ぎで帰宅する。

電車で席が空いたので座ったら隣のオバカな男が新聞を広げて読んでいて、

窮屈でこそこそ動くので気持ち悪いので立つ。

はっきり言いたいのだけど

電車で新聞を広げて見るヤツ、股を広げて座るヤツ、

両肘を両脇に差し込んで座るヤツ、

すべてバカ、もしくはバカ以下そのものだし、それ以上に頭が悪い。

こんなヤツらは電車に乗るな。

と思うとともに原子力ムラの人々って、このようなバカなのかも知れない。

核のゴミのことに触れないように一生懸命なヤカラもきっとこのたぐいの人類だろう。

やだねーー。


medanekai.jpg


駅から出たら雨が降っている。

見上げると空が白く明滅して、雷鳴。

食べ物を買いに駅そばのスーパーに。

島根県の小松菜、ルッコラなどが売っていたので

小松菜(季節外れだけど)をカゴに。


simanegeka.jpg


島根県のよいところは農産物も水産物も豊富なことだろう。

しかも伝統的な食文化も健在。

これを総合的に、しかも自然を守りながら振興することが大切だ。

県になんども訴えているのだけど、わかってもらっているだろうか?

島根県の野菜。生蕎麦、土屋のオヤジさんが好きなサントリーの角ハイボールも買う。


yayayayaya.jpg


夕食は総菜のひじきの煮物、枝豆、サバの水煮と島根県産小松菜の焦げ目つき焼き蕎麦。

角ハイボールを飲みながら、メールの返信。

写真の貸し出し。

などなどいろいろ雑用。

本日も11時にはベッドで『レディージョーカー』といきたいね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2995

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2012年8月17日 22:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2012年08月16日 木曜日」です。

次のブログ記事は「2012年08月18日 土曜日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。