カマス飯は簡単飯

0

kamamamamama.jpg


近所にあるスーパー『三徳』に牧屋さんの

水カマス(ヤマトカマス)の開き干しがあった。

本カマス(アカカマス)の開き干しには季節を感じないが、

水カマスには秋を感じるのでついつい手にとってしまう。


これで「カマス飯」を作る。

初めて食べたのはたぶん、35年以上前。

江戸川区南小岩のアパートのそばにあった定食屋。

病み上がり(今で言う熱中症)でなにも食べられないときに

目の前でやり方を教わったのだ。

そのときは焼いたカマスの干物とネギだけだった。

干物をほぐして、ネギとご飯に混ぜるだけ。

これに熱いお茶をかけてもいい。


今回はミョウガ、ショウガの千切り、青じそが冷蔵庫にあったので合わせる。

カマスを焼き、冷ます。

これを手で細かくむしり、

ミョウガとショウガを水でさらして絞ったものを

合わせてご飯にざっくり混ぜる。

茶碗によそいで上に青じそを散らし、いりごまをふる。


徳島県人なのでスダチをたっぷり用意して、

しぼりかけながら食べる。

これを、お茶漬けにしたいので、もういっぱい。


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、ヤマトカマスへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/3009

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2012年9月17日 09:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2012年09月16日 日曜日」です。

次のブログ記事は「ワラサの茶漬け」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。