たぶん東京風だろう湯豆腐でいっぱい

0

madarananodddda.jpg


肌寒さを覚えて、一枚羽織って市場を回っていたら、

『天佑丸』さんの「ぶわたら」が入荷していた。

震災をまともに受けられて、おおいに打撃を受けただろうけど、

ボクとしてはただただ心配するしかなかった。

こうして震災前と同じ箱を使っての入荷を見ると安心する。

がんばってくださいね。

緒方清雄さん。


buwabuwauuu.jpg


さて「ぶわたら」は三枚に下ろしたマダラに塩分を浸透させた、

要するにマダラの塩蔵品。

生よりも煮崩れしにくく、

鍋などにしたとき塩味がちょうど汁に溶け込んで、

これがいいあんばいになる。

当然、持ちもいいので家庭に買い置いても便利な物。


肌寒いので、とにもかくにも買い求め、

仕事が終わった深夜に小鍋仕立ての湯豆腐を作る。

実は湯豆腐に「ぶわたら」を入れるのは、

東京ならではなのではないか、と思っている。

もしくは産地である東北でのやり方か。


さて豆腐がことこと煮えてきて、

日本酒のアテに小鍋仕立てがまことによろしいな。

窓の外、コオロギの声がして、秋深まる頃の熱燗うまし、なのだ。


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、マダラへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/3022

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2012年10月10日 16:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「忙しいので、サン茶」です。

次のブログ記事は「2012年10月11日 木曜日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。