シロサバフグの皮つき干もの

0

sabanahakaiya.jpg


魚は皮つきの方がうまい。

当然、フグだってそうだけど、多くのフグの皮に強い毒がある。

そこで登場したのがもっともたくさん水揚げされるフグであるサバフグ。

相模湾などでもお馴染みのシロサバフグだ。

こいつは皮は無毒。


皮ごと背開きにして振り塩、数時間置き、1日半干し上げる。

これを平凡な家庭用のガスコンロの間にある魚焼きで焼く。

ふっくらとふくらんで芳醇な干ものとなった。

皮も腹の部分は柔らかくうまいのだ。


シロサバフグは皮付きで干そうなんて提案したいね。


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、シロサバフグへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/3024

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2012年10月27日 23:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2012年10月11日 木曜日」です。

次のブログ記事は「腹太はうまいなー!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。