超簡単醤油ガツオ

0

katuomesisisis.jpg


このところ千葉県勝浦からカツオが入荷してきている。

まだどう考えても冬なのに早すぎである。

とはいうものの、脂ののり具合が知りたくて、

思い切って八王子総合卸売センター1本購入。

『市場寿司 たか』に持ち込んで食べてみる。

今年のカツオは初手からいいようで、なかなかうまい。

でも丸1本なので『市場寿司』に半身置いても余ってしまう。


しかも仕事が立て込んでいるので、余った分を

できるだけ簡単に有効に使いたい。

ということで生醤油につけ込む。

そのまま一晩。

翌朝、適当に切り、レンチンした冷凍残りご飯にのせて、

熱湯をかけて慌ただしく腹の虫をなだめる。


不思議なもので、料理は簡単なほどうまい。

その典型的なものがこれなのだ!

醤油だけでもいいし、甘めが好きなら

みりんをいれても「いいよ!」。

茶漬けならずとも、炊き込みご飯、

そのまま焼いても「いいのだ!」。


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、カツオへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/3059

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2013年2月17日 10:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ほんの少しだけ津を無駄歩き」です。

次のブログ記事は「しもつかれを買いに今市に 01」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。