しもつかれを買いに今市に 01

0

祝日、建国記念日の午前6時半に自宅を出る。

雲一つない晴天で非常に寒い。

京王線、都営新宿線、浅草線と乗り継ぐ間、

東武鉄道に乗り換えるには浅草なのか、押上なのか迷う。

実は東武鉄道のことはまったく知らない。

日光に行くなら、東武鉄道かなと思ってきたのだが、

特急は1時間に一本しかなく、

快速のことも、急行があるのか、

などもぜんぜんわかっていないのだ。

決断がつかないまま浅草着8時。


asakusananodagatai.jpg


駅員さんに聞き、8時10分の快速に乗る。

あれこれ迷った末に左側の座席に着き、

改札の孔があいた分厚い切符を取り出して

しみじみ見てしまう。

 

kigtapu.jpg


考えてみたら東武鉄道に乗るのは2度目ではないか?

前回は群馬県の伊勢崎市まで行ったはずで、大学時代のことだ。

快速電車は非常に空いていて、

泉麻人(だったと思うが)が書いていたごとく

"ゆっくりゆっくり隅田川を渡っていく"車窓からの景色を楽しむ。

左車窓から見るスカイツリーがやけに印象的。


sukaityyty.jpg


新幹線でもそうだが東上するときの、

徐々に平野が開けていく景色がいい。


yakiharananndazo.jpg


いくつか大きな河川を過る。

畑で枯れ草を焼いている。

板倉町近くになると、水郷らしく水のある光景が増える。

ヘラブナ釣りの人少なからず。


itakuyranabaki.jpg

 

車両の前の方から賑やかな声が上がる。

どうやら酒が入っているようで、

休日で日光を目指す電車で行楽気分なのだなと思う。

下今市の手前で茶畑を見た。

日本海側での茶の北限は新潟県だったはず、

南方の香木の山岳地帯の北限てどこなんだろう。

10時過ぎに下今市着。


ekibennwonahata.jpg


ホームに降りると駅弁売りの老人がいる。

駅弁売りがいる駅は今ではほとんどいないのではないだろうか。

帰り、東武鉄道なら買おう、と思いながら改札口に向かう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/3061

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2013年2月20日 11:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「超簡単醤油ガツオ」です。

次のブログ記事は「しもつかれを買いに今市に 02」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。