ムチモの雑炊

0

mutiitmobga.jpg


太平洋側の海岸などに普通に見られる紐状の海藻がムチモ。

実際に食べてみると非常に味がよく、優れた海藻である。

その上、いたってありきたりな海藻なので、

利用されていないわけはないと調べているところ。

不思議なことに今のところ利用している地域が見つからない。

今回のものは鳥羽産のもので、やはり現地では食用としていない。


いろいろ料理して、ゆでても、汁にしてもよく、雑炊にしてもよい。

特に雑炊は絶品であった。

海藻の雑炊は料理法としても基本的なもので、

ワカメ、ワカメのめかぶ、アカモクなど様々なものが利用できる。

ムチモの雑炊はシャキシャキとして食感が心地よく、香り、味がまたよい。

なぜこの海藻の利用がなされていないのか、などますます不思議に思える。


材料/ムチモ(真水でよく洗っておく)、ご飯、だし、酒、みりん、塩、薄口しょうゆ(濃口でも)、薬味(ねぎ、三つ葉など好みで)


1 ムチモは適当に切る。だしに調味料を合わせて味か加減を整えておく。

2 だしをわかし、ご飯を加えて、温まったらムチモを加えて少し煮て出来上がり。


協力

山下栄造さん(やま栄渡船) 三重県鳥羽市浦村町1229-55

岩尾豊紀さん(鳥羽市水産研究所)


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、ムチモへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/3065

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2013年3月24日 08:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「しもつかれを買いに今市に 04」です。

次のブログ記事は「4月13日に築地土曜会を行います」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。