明石のさかなを満喫

0

7月10日水

明石の地魚を出す店の戸をくぐると、

山下正晶さんが出迎えてくれた。

ご主人に「すし図鑑」をさしあげて、旧交を温める。

一度しか来ていないのに、懐かしく感じるのはどうしてだろう。

ここで明石の方達と水産や食を話題にして酒を酌み交わす。

 

この店に来て、また思い知らされたことは、

魚貝類に主役はいない、という事実なのである。

明石と言えば「明石鯛」、「明石だこ」が有名。

このふたつは国内で揚がる魚貝類のなかでも別格である。

主役のなかの主役、看板を背負う、立役者だ。

ところが明石の本当のすごいところは、

この看板役者以上の役者が無数にいることなのである。

 

akasikannakaha00000.jpg


akasikanahajjka222.jpg


例えば今回に限るとトラハゼ(クラカケトラギス)が、

あっさりたいたメイタガレイが、ゴマサバが、

小エビが、アカニシが、スズキが

"めちゃくちゃでござりまするがな"、と

叫びたくなるほど美味であった。

例えば、ボクが初めて明石に来たとして、知らない店に入り、

こんなゴマサバが出てきたらどう思うか?

「もう一度明石に来よう」と思わないわけがない。

明石のうまい魚貝類を数えると切りがない。

 

明石の旅の旅情をそそるものは明石の魚貝類だ。

(後日うまい野菜、酒があることを知る)

この魚貝類をもっと内外に喧伝すれば、

日本屈指の観光地にもなりそうである。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/3098

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2013年8月 1日 11:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「尼崎で無駄歩き 05」です。

次のブログ記事は「明石でいろいろ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。