宇都宮市今里町の百目柿

0

hyakumegaki222222.jpg


秋の日に赤く熟れていた百目柿を

栃木県今里で偶然会ったジンさん夫婦と、カコちゃんにいただいた。

この百目柿がおいしかった。

百目柿には甘いのと、渋いのとがあるらしい。

ジンさん夫婦に甘い柿と、渋い柿の見分け方を教わった。

甘柿ができる理由、渋柿になる理由はなになんだろう?

不思議である。

 

hyakumegakihhhhh001.jpg

右が渋柿、左が甘柿。

 

偶然に会っただけのボクに、こんなにおいしい柿をくれた、

ジンさん夫婦にカコちゃんの優しさに感激至極。

考えてみると、今回の「魚貝類を探す旅」で出会った人は

みないい人ばかりだった。

栃木の人は優しいなと思う。

 

さて、帰り着いて、一日中、ご飯も食べずに

百目柿をもう10個以上食べているボクなのだが、

まだまだ胃袋は快調なのだ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/3123

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2013年11月24日 23:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「宇都宮市今里町の梵天祭に行ってきた」です。

次のブログ記事は「宇都宮市今里町の「ゆず」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。