珍魚アマシイラの味

0

2月の我が家は珍魚ラッシュに湧いている。

と言うことで珍魚レビューを始める。

初っぱなはアマシイラ。

三重県尾鷲市の岩崎魚店からきたもの。

年間国内でどれくらい揚がっているのかはまったく不明。

完全な個体は「博物館が探している」程度の珍魚度。

まあ運が良けりゃ一生の内に数回食べられる、そんな魚である。

 

「しいら」とあるがニザダイ亜目で

スズキ亜目シイラ科のシイラとは縁もゆかりもない。

見た目はむしろイルカとマグロを足したような、

というとまた違っているような。

外洋性で全長2mを超え、重さ100㎏にもなる。

鱗も皮も身も柔らかく、身は水っぽいキハダマグロのよう。

田中茂穂は別名「カジキモドキ」としているが、これは味からきたものだろう。

確かに切り身の色合いがメカジキに似ている。


aaamanasirra.jpg

 

意外なことに味はかなりいい。

確かに水分が多いのだがイヤミのない味で適度に甘味がある。

煮る、焼くと身が締まる。

刺身は刺身たまりなどが、関東風の生じょうゆよりも合う。

 

サイト内アマシイラへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/3137

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2014年2月26日 08:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「築地場内『かとう』のあんこう煮」です。

次のブログ記事は「沖縄特産魚オオクチハマダイの味」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。