沖縄特産魚オオクチハマダイの味

0

2月の我が家は珍魚ラッシュに湧いている。

と言うことで珍魚レビューを続ける。

2番手はオオクチハマダイ。

我が家のデータベースには、これにてフエダイ科ハマダイ属すべてが揃ったことになる。

 

これはご近所にお住まいのイトウさんが石垣島で釣った魚。

沖縄ではハマダイ属の赤い魚を「マチ類」という。

ハマダイ属すべてが揚がるので、

ハマダイ、ハチジョウアカムツ、オオクチハマダイに、

ヒメダイ属のオオヒメを加えて「マチ類4種」というべきかも。

口が大きいから「大口浜鯛」なのでわかりやすい。


ookutihamadaihannata.jpg

 

すべて上質の白身で刺身にしても、汁にしてもソテーにしても非常に美味。

3㎏近くあるので、切り身にしても美しいのが、これまた見事だ。

 

釣り師・イトウさんと石垣島の大洋丸さんには、感謝、感謝である。

 

サイト内オオクチハマダイへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/3138

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2014年2月27日 12:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「珍魚アマシイラの味」です。

次のブログ記事は「伊藤さんにいただいたホウセキハタモドキ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。