尾張から明石へ05

0

2014年3月9日

『たがねや』という菓子店で、店名にもある「たがね」を買う。

春日神社前のとらや饅頭で蛤の落雁を買う。

神社を抜けて寺町通りへ。


funasigure000.jpg


そこで店頭にしぐれを並べている店にフナを煮たものがあった。

同市内多度町産のフナをしぐれ煮にしたものであるようだ。

 

これが『貝新フーズ』。

ここで社長さんに「しぐれ」などのことをあれこれ。

この方、熱い熱い情熱に満ちた方だった。


funasigure2222.jpg


funasigurre444.jpg


『貝新フーズ』でフナのしぐれ煮、

同じ商店街「うなぎセンター」で大豆と煮たふなみそを買う。

ふなみその分布域が木曽三川河口域全域に広がっている、

その一端を見た。

この時点で5時をまわり、やや急ぎ足で駅に向かう。

近鉄大阪線で難波へ。

社内にて、桑名はもう一度来なければと思う。

途中の鶴橋で乗り換えて大阪駅、新快速で明石駅へ。

この行程がいちばん時間がかかるようだ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/3148

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2014年3月18日 13:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鹿児島市田中水産さんからイズハナダイ」です。

次のブログ記事は「福島県のシラウオ漁に期待」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。