明石の魚の達人・山嵜清張さんから

0
kuginiianaha.jpg


明石から郵便物が届いた。

春の便り、イカナゴの「新子」と「ふるせ」のくぎ煮である。

しかもイカナゴをたかせたら明石でも

トップクラスとされる山嵜清張さんからだ。

正直に言うと、山嵜さんのくぎ煮、

なかでも特に「ふるせ」を食べると、困ることがある。

市販のものが食べられなくなるのだ。

市販のものには水飴が入っているのも気に入らないが、

よくできた市販品ですら影が薄くなる。

 

北の福島県でもイカナゴ漁が行われているが、

佃煮(くぎ煮)に関する限り、明石が上だと思っている。

被災地支援に山嵜さんに来て欲しいと思わず考えてしまった。

罪な人だよ山嵜さん、アリガトね!

 

山嵜清張さんたちの店「SAKI」へ


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/3152

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2014年3月20日 18:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鹿児島市田中水産からシマハタ」です。

次のブログ記事は「尾張から明石へ06 明石浦漁協競り景色」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。