越前の活アカガレイ

0

akagaretihjiia000.jpg



福井県福井市、福井市中央卸売市場にある福井中央魚市の競り場に活魚のアカガレイが入荷してきていた。活魚ということは当然、刺身用である。アカガレイの刺身は産地ならではの味であったもの。これを消費地にも届けようとしているのだ。これを場内、合同水産さんに送っていただき、翌日に食べてみた。

アカガレイの身はやや水っぽく、野締めのものはすぐに食感がなくなり、とても刺身には出来ない。それが活魚、もしくは活け締めなら、新しければほどほどの食感と、ほどよい甘味、うま味が楽しめる。

マコガレイ、ヒラメ、ホシガレイほどは高くない、またこれら高級ガレイにはない味わいがある。越前の活締めアカガレイ、うまいもの好きには大いに注目していただきたい。おもしろい取り組みである。

協力/合同水産

福井中央魚市(http://www.fukui-marunaka.co.jp


新コンテンツ『市場魚貝類図鑑』アカガレイへ

http://zukan-bouz.com/detail.php?id=9


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/3182

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2014年9月16日 20:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「全日本魚かつ大全 福井市安田蒲鉾の「揚げみんち」」です。

次のブログ記事は「再現 江戸の町の「鰹の膾」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。