今季初ぶり大根は鴨川産ワラサ

0

buridaikon00.jpg


サンマの大根下ろしを作っていたら、この大根下ろしが甘いので困った。「そうか、秋ふかし」なんだと思った。そして八王子総合卸売センター『高野水産』に安房鴨川からワラサ(ブリの若魚)が大量入荷。

これで「すし図鑑」用の握りをこさえて味見。本体はたかさん(八王子総合卸売センター『市場寿司 たか』)に贈呈して、頭だけ持ち帰る。

これでぶり大根を作る。アラを湯引きして汚れを落として、後は酒、みりん、しょうゆ味でことこと煮込むだけ。大根のあく抜きもしない、いい加減な作り方だ。これが実にうまい。3キロ上なので「わらさ大根」といった方がいいかも知れないが、許せ、許せなのだ。

 

新コンテンツ『市場魚貝類図鑑』ブリへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/3198

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2014年9月28日 19:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「島根県浜田市『佐々木商店』酢いか」です。

次のブログ記事は「築地場内『高須』で買った上乾くさや」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。