ほるもん魚料理アカネキントキの丸焼き

0

akinntokimaruyaki.jpg


徳島県海部郡海陽町宍喰『宍喰漁業協同組合』で、もったいなくも放り投げてあった魚である。それを送って頂いた。

ボクにとってキントキダイ科の分類は未だに不明な点が多々あるが、たぶんアカネキントキだと同定して食べてみた。

まずキントキダイ科の魚料理の最上のもの、丸焼きを作ってみた。ようするに何もしないで焼くというもの。焼き上がって鱗でかさかさした皮を剥ぎ取ると中には真っ白な身がある。これをしょうゆとすだちで食べる。

これが実に実にうまい。身の上品でいながら香り高いのにビックリ。肝のうまさにノックアウト。これほどうまいとは想像だにできなかった、それほどにうまい。

これ、「放るもん」にしていいのだろうか、疑問符が数万浮かび来る。

 

協力/宍喰漁業協同組合 徳島県海部郡海陽町宍喰

新コンテンツ『市場魚貝類図鑑』アカネキントキへ

http://zukan-bouz.com/detail.php?id=2089


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/3215

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2014年10月26日 23:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「宍喰の銘品『大善商店』のうるめの丸干し」です。

次のブログ記事は「『徳島日和佐港 アオリイカの沖漬け』はご飯がすすむ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。