47都道府県食べものの旅 山形県編 とうもろこしのみそ汁

0

toumoromisosiru.jpg


 酒田市、鶴岡市など庄内地方の夏の味のひとつ。トウモロコシを適宜に切り、だしは使わず水から煮出して、みそを溶くだけの超簡単みそ汁。

 トウモロコシは庄内の人にとっては当たり前だが、他県人、旅人にとって思いもしないみそ汁の具である。

 実際に作ってみたら、だしを使った方がうまいが、水でトウモロコシを煮だしたうま味だけで十二分にみそ汁として成立している。

 みそのうま味とトウモロコシの芯と実から出る甘味で、実にうまいのだから不思議。ついついもう一杯となる味。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/3252

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2015年7月21日 11:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「47都道府県食べものの旅 山形編 酒田市『満月』」です。

次のブログ記事は「米沢『かねしめ水産』社員食堂の朝ご飯」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。