8月11日のこと

0

 沼津はまだ明けやらぬ4時に魚市場に到着。ライトの下で巻き網の選別が始まっている。場内地物は少なく陸送の締める比率が高い。
makiami.jpg
 市場内を地物を探して右往左往する。巻き網の主な漁獲物はゴマサバ、マルソウダである。その内定置網も接岸して選別を始める。こちらは小アジが中心。よくみると中にイブリカマスらしきものを見つける。これはウロコがしっかりしている、また縦すじはっきりしているなどから間違いなくイブリカマスだ。漁師さんに聞くと、「こんなもの昔からみんな知っとったな。ここらじゃ“オニカマス”というな」。
iburi.jpg
 場内を歩く内にケータイがなる。青木さんから珍しいキントキダイがいるというので伊豆七島の荷のところへ走る。見るとキビレキントキとゴマヒレキントキ、シモフリハタ、タマメイチもある。
 ここに飯塚栄一さんも到着。市場をひとまわりしていると大きなキハダマグロを揚げている船を発見。飯塚さんがカメラを取り出す機会も今日は少な目である。「やっぱり底引きがないと寂しいですね」と話ながら朝食に誘って頂く。
kihada.jpg
 沼津には8時過ぎまでいた。志下の「カネマル笹市」に寄ろうか迷うが疲れがどっと押し寄せてきており断念。しかし足が重いな!


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/60

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年8月12日 14:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「8月10日のこと」です。

次のブログ記事は「市場便り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。