8月12日ひとりだけの夕食

0

 ひとりっていいもんんだな! 肴だけあればいいし、お腹空いたら対丈夫なように『市場寿司 たか』のちらしもある。7時過ぎてパソコンから離れてぼんやりテレビをつける。最近まったく見たいテレビがないので、これは習慣というやつ。ほとんどのチャンネルで20年前の日航機墜落のことをやっていて、あれがもうそんなに昔のことなのかと思うと愕然。また郵政事業民営化というのは絶対しなくてはいけないことなのにそれに反対していた野田聖子なんていういかがわしい女がさも被害者のように出てくる。これはテレビを見ていて不愉快だ。こんな議員がいるから子供達の未来が心配なのだ。
 こんな不愉快さを吹き飛ばすべく何品か肴を作ってみた。また今日とどいたばかりの取って置きもあるのだ。
 今日とどいたのは貝焼のウニ。これは福島県いわき市の特産加工品。久ノ浜でとれるエゾムラサキウニをウバガイの貝殻にぎゅうぎゅうに詰めて小石を敷き詰めた釜で蒸し焼きにしたもの。思ったよりも時は淡白であるが、生のウニそのものの甘味とより不快味わいを感じることができる。
momochan.jpg
 これはいわき市久ノ浜の『百ちゃん魚店(電話0246-82-2432)』から。1個1500円で、ぎゅうぎゅう詰めに入ったウニからすると安い。
 それに沼津から持ち帰ったヒラソウダを強火であぶって生のタマネギで敢えて二杯酢で和えたもの。最近こんな単純なものが好きだ。
souda.jpg
 後はオオシタビラメの煮つけ、枝豆、キュウリの漬け物。
oosirabirame.jpg
 〆はなんといっても『市場寿司 たか』のお持ち帰りちらし(600円)。これは独身の夜にたかさんが持ってきてくれたもの。たかさんありがと!
tirasi.jpg


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/62

コメント(1)

昨日自分のところにも宮古の漁師仲間ヘフナーさんからウニ届きました。塩ウニですが塩梅良くまったりと美味しいです。8月10日でウニ漁は終了だそうです。

それと、私も2年続いた日記からブログへと移行しました。
http://kinnori.jugem.jp/
ぼうずコンニャクさんのブログをリンクさせていただきました。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年8月13日 05:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「市場便り」です。

次のブログ記事は「8月13日のこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。