朝方涼しく、熟睡。寝床からなかなか出られない。6時前に目覚めているのにパソコンを立ち上げたのが7時前。
朝食は鶏の唐揚げ(いしるで風味をつける)、マアジの丸干し、青のり(ご飯にかける)、ワカメと庄内麩のみそ汁、ご飯。
八王子魚市場には8時半に到着。入り口で富さん(八王子市の鮨富)を囲んでアカガイの仕込みの講習会。こんなところにも鮨富さんの人望が見える。アカガイは産卵期を終えて、また身に張りがもどってきている。
場内にはさごし(サワラ)、マサバ、マアジ、シロギス、アマダイ、ホッコクアカエビ(甘エビ)など。サンマが安くて「どこまでいくんすかね。この安さ」とはダイちゃん。1匹30円〜40円なんて箱もあるそうだ。これならスーパーでの特売で1匹50〜70円も可能である。
八王子綜合卸売センター、高野水産に伊豆仁科港の素晴らしいイサキ。形といい鮮度といいほれぼれする。これが1キロ/1800円だから1本で700円くらいする。
お茶屋で佐賀のキズ海苔1条1000円、八王子綜合卸売センター、大商ミートで豚小間500グラム300円を購入。豚小間を買っておまけにベーコンの塊をもらう。これじゃおまけの方が高い。ユキ水産でおかめ納豆、焼き豚を買って市場を後にする。帰宅途中、旗野農園でモロヘイヤ100円、ブルーベリー400円。このブルーベリーがうまい!
帰宅は9時半。寿司図鑑作成、メール・掲示板のチェック、仕事。
これで正午前。「よしる」の小鍋仕立てを作る。小鍋に水を張り、「よしる」で味つけ、ここにナス、大根、スルメイカのげそを入れて煮立て、刻みネギを散らす。これと残りご飯のチャーハンで昼ご飯。
「よしる」は珠洲市『マエノ』というネット販売している店で購入したイワシから作られた魚醤。やや洗練された「塩汁(しょっつる)」と比べて味が濃く、この「よしる」はうまいかも。能登半島の魚醤はかなり試してみたが、どれも優れていて、しかもお買い得。
外出は1時前。仕事は30日2時半まで。
仕事途中に神田神保町に最近出来たこじゃれたそば屋で夕食。店名が思い出せない。そばもつまみもうまい。今日は店名を見てこなければ。
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/
8月28日のこと 後の記事 »
そろそろイクラの醤油漬け作るかな!