8月31日のこと

0

 やはり朝は辛く身体は重い。それでも布団でぐずぐずは許されないのだ。
 朝食はなんだか喉を通らない。いい加減なものでお茶漬け。
 八王子魚市場には8時半。サケのフィレが目立ってきている。源七に立ち寄ると北海道戸井町からすんばらしい本ま(クロマグロ)。あんちゃんが中落ちで朝ご飯、うらやましい。この鮪いったいいくらなの? と若旦那に聞いてみようかなと思ったが恐くてやめる。
toi.jpg

 八王子総合卸売協同組合、やまぎしに鹿児島県産のオオモンハタ、キロ/2500円でこれは購入。

isigaki.jpg

八王子綜合卸売センター、高野水産に寄るとサンマはもう飽きたなといいながら出来るだけ大きな100円サンマを寿司屋さんなどが取り合いしている。
 帰宅は9時半。メール・掲示板のチェックをして早々に外出。
 仕事は7時半まで、9時前には豊田駅にたどり着いて近所の「開花」でいっぱい。
 サンマの塩焼き、ホタテのひもの刺身、枝豆、つき出しが焼き豚という変な取り合わせ。これで生ビールなどを飲み支払は1500円ほど。ホタテのひもの刺身というのは意外に知らなかった。ひもを洗い、すり鉢にいれて塩でよく揉むんだそうな。これが思った以上にいける。
kaika.jpg

 帰宅は10時前。ズシンと疲れが襲ってきてダウン。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/97

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年9月 1日 08:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「駿河路に秋をつげる「みずかます」」です。

次のブログ記事は「マルヨ水産の『八戸いかソーメン』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。