9月8日のこと

0

 朝方から気温が上がって、その暑さに目覚めた。
 テレビは衆院選挙とアメリカニューオーリンズの惨状のことに藤沢で起きた消化器を中学生の登校の列に振りまいた事件、今回の台風14号のもたらした災害のニュース。衆院選で各党首が遊説している中、いちばんまともなのは驚いたことに田中康夫なのだ。世論は社会保険庁や旧建設省(現国土交通省)の悪質なことばかりを伝えているが、今や公務員でまともな人を探すのが大変な時代である。そのなかにあってもスーパー林道なんて愚かしい、しかも悪辣な事業をやっているのは農林水産省と林野庁であろう。林野庁はまさに自然破壊庁そのものだと思うし、これをしっかり把握しているのが長野県知事である田中康夫であることに注目したい。全国区の投票はこれで迷いが出てしまった。
 八王子魚市場には8時半、やはり場内は静かである。サンマ、アジサバ、スルメイカはあるもののこれといっためぼしいものがない。
daichan.jpg
ダイちゃんは八王子魚市場一の働き者です。ちなみに少年ではありません。

 八王子綜合卸売センター、八王子総合卸売協同組合も同じ。早々に引き上げてくる。帰途、遠回りして高幡不動の『三河屋豆腐店』。焼き豆腐、木綿絹ともに1丁、納豆を買う。そのまま七尾農協で野菜。帰宅は10時過ぎ。
mikawaya.jpg
三河屋は多摩地区でもっともうまい豆腐を作っている。高幡不動に『三河屋』あり!

 帰宅後、沼津の山丁・菊貞 菊地利雄さんにケータイ。今日は当然として日曜日にも底引きの船が出るかどうか微妙だという。沼津・カネマル笹市から電話が入り、土曜日の築地での展示会の打合せ。
 午前中はサイトの改訂、寿司図鑑、画像の貸し出し、画像の保存。11時だなと思ったとたん睡魔が襲ってくる。睡眠時間は3時間少し、逆らわないでズズーと眠る。居間の電話が鳴って、起きなくてはと思っても起きあがれない。この電話の音自体夢だろうか? と、また眠る。気がついたら1時半。お腹が空いたのでカップ麺を食べてパソコンに向かう。
 午後は甲殻類の改訂。これが6時過ぎに終わる。
 出汁で焼き豆腐、ゴボウ、シイタケを炊き、鶏の唐揚げ、ついでのカネマル笹市のサンマの開き、麦飯。
 8時過ぎに子供たちから解放されたテレビをザッピングしていたら11チャンネルに桂小枝。これは間違いなく『探偵!ナイトスクープ』だ。大阪のすごさはこんな「あほらしい(これほめ言葉のつもり)」番組があることだと思う。それに引き替え、東京の番組は「子供っぽいな」。
 11時までサイトの改訂。すぐにダウン。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/110

コメント(1)

mjんjんきりえい4ううちぃkk;zk;d示威f時jふぃ時f時jfj・lzs・xdsんr区tywrっ費魚kk・;dl:あkd:おこpjjv-

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年9月 9日 10:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9月7日のこと」です。

次のブログ記事は「これがマツバガニ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。