靄が出ているが晴れて、暖かい。窓の明るさの中で『宿六・色川武大』を読む。寝床から離れたのは7時過ぎ。
朝食はおでんの残り、ちりめん、納豆、ご飯。なんだかだれだれで朝からだらしない。
食後、画像整理を急ぐ。10時過ぎに沼津の菊貞・菊地利雄さんからウチワフグとソトイワシ属の魚。画像整理は11時半に切り上げて、魚を撮影する。
このソトイワシが2種あることを画像掲示板で小西秀人氏から教えられて、初めて下方からの画像を取る。そして神奈川の生命の星地球博物館、瀬能宏先生に連絡をとり、同定をお願いする。
簡単すぎる昼食をとり、午後からは沖縄の甲殻類を撮影。これは千葉市のつづきさんからのもの。アルコール漬けなので、撮影を先延ばしにしていた。
カラッパ科のカニ。種名はわからない
3時に近くの宅急便。ウチワフグは沼津の飯塚さんのところ、ソトイワシは生命の星地球博物館に送る。そのまま酒の安売り店で新潟の「麒麟山」を1本。購入する酒は常に2000円前後と決めていて、この価格帯がうまいのはいい酒蔵だと思ってよい。
午後7時近くまでサイトの改訂、雑事。
夕食はうどん、グラタン、その他もろもろ。家族は行事で慌ただしく、こちらは雑事、サイトの改訂や画像の整理で手一杯の息苦しい一日となった。
食後、どっと疲れが出てしまって、10時までぼんやり過ごし、11時過ぎまで画像の整理。そしてダウン。「色川孝子が欲しい」と思った。
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/
シバエビがでるとまさに秋本番、そして冬 後の記事 »
11月4日(金曜)