11月6日(日曜)のこと

0

 目覚めたのは6時過ぎ、寝床で『小津安二郎の食卓』(貴田庄 ちくま文庫)を読んでいたら、もう一度眠ってしまい、気がつくと8時過ぎ。慌ただしく朝食を作り家族を送り出す。
 9時前から画像の整理、ブログ、寿司図鑑作成、雑事、メール・掲示板のチェック。こんなことで正午を過ぎる。時間が過ぎるのが早すぎる。

 昼食は長野県大町市『河昌』の「おざんざ」。四国は麺どころ、麺食いなので乾麺も見つけるたびに買ってしまうのだけれど、これはもっともうまい乾麺のひとつだ。昆布を使ったかつお節の汁で2袋があっという間になくなる。

 午後は同定のためのプリントアウト、そして画像の再々整理。
 3時過ぎに日本酒を買いに近所の酒屋に。ジャージーだけでは身震いするほど寒い。桜、ケヤキが紅葉して、公園には色とりどりの落ち葉。キャッチボールする親子。サッカーをする子供達。なんだかムキになって公園を走り回っているオヤジ。こんなにたくさんの元気な人間がいて見ていて気持ち悪い。
 帰宅後またプリントアウト、画像の整理。終了は6時過ぎ。途中疲れてブログを書く。

 夕方、一夜越しで干した白菜を漬ける。白菜はまだF1で短期栽培のもの。甘みももう一つだし、葉先の肌理も悪いのだ。それで甘みを足すために今回は梨を使ってみる。
 夕食はあり合わせで、鶏の唐揚げ、冷凍餃子、スリナムのクダヒゲエビを使ったサラダ、大根のみそ汁、ご飯。スリナムのエビは家族には好評そのもの。沼津でとれるナミクダヒゲエビはなんどか持ち帰って食べさせているが、家族には不評だったのだ。ナミクダヒゲエビだと思っていたのは間違いだろうか? 酒は熊本の「美少年」冷やおろし、肴は人形町『ちとせ屋』のハゼ、アサリの佃煮。この佃煮、絶品。値段が値段だから当然とは思うが、予想以上なので感激してしまったのだ。

sarada.jpg
メークイン、ニンジン、ブロッコリーにスリナムのクダヒゲエビ。ドレッシングはスダチとオイル。このエビの甘さがサラダにアクセントをつけてくれている

●食後、スリナムのエビの同定をしてみる。やはりナミクダヒゲエビではないのではと思われた。

 食後、どっと疲れが出る。頭痛は3日目でやっと和らいできた。そのために食後、北野たけしの『座頭市』を見てしまう。思ったよりもエンターテインメントに徹した映画なのに感心する。
 11時に、シャワーを浴びてそのまま布団に倒れ込むようにダウン。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/235

コメント(1)

user-pic

ぼうずコンニャク様、ナミクダヒゲエビの
同定ありがとうございます。しかも・・
色々、料理してくださって・・。

提供させて頂いた私と・・スリナム海老(?)ともども感謝に堪えません。

ありがとうございました。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年11月 7日 08:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヤリイカはコタツで食うのだ」です。

次のブログ記事は「ひげだら(ヨロイイタチウオ)は偉い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。