晴れ、暖かい。昨日、ラジオで知った本田美奈子の死には驚かされた。若すぎる死というのは、痛ましいし、歌手としてもまことに惜しい。
朝方6時、メール・掲示板のチェック。ブログ版日記を作る。
朝食は豚肉と白菜の卵とじ、常備菜、じゃこ、出汁昆布と豆腐のみそ汁、ご飯。三重県碧南市の豆味噌、新潟県糸魚川市の米味噌を合わせて朝食のみそ汁を作っているが、これがなかなかよい。西京味噌と合わせたり、試行錯誤して結局単純なところに、いちばんいい味わいを見つける。
八王子魚市場、静岡県由比からサクラエビの生。三陸宮城県女川からチヂミエゾボラ。これがチヂミエゾボラにあたるのか不安を感じる。例えば、日本海で見るもの、オホーツク海で見られるもの、そして太平洋側と形態はともかく身の色合いはまったく違っている。チヂミエゾボラをがさがさやっていると鈴木さんから「石川さん(スーパーイシカワ)さんが持って行ったよ」と言う。値段から見ていい仕入れだ。1個(320円)購入。海老辰には産地不明のめすがに(ズワイのメス)。
八王子諏訪神社近くの『鮨富』さん、小鰭(こはだ コノシロの幼魚)の卸し方講習会
八王子綜合卸売センター、高野水産には鳥取県境港市からセイタカエゾボラとエッチュウバイの入り会い。角に十、「藤村」と書かれた箱にエゾヒバリガイ。これは5個購入。イシガキダイにソコイトヨリ、まぞい(タヌキメバル)なんかが目に付くが面白くない。清水保商店にスペイン産のソコダラが材料と書かれたアルミ鍋のセット。珍しいので1個(300円)を購入。
市場では見慣れた風景であるが、一般の買い物客が必ず足を止めるのが冷凍マグロの切断。まるで製材所のようだ。八王子総合卸売協同組合『磯部』で。
『市場寿司 たか』でチヂミエゾボラの握りを撮影。これがかなりうまい。ちょっと衝撃。
帰途、旗野農園で冬瓜、ミニトマト(もうすぐお仕舞い)、一本ネギ。
帰宅は10時。大急ぎで寿司図鑑。手紙や雑事。これで11時を回っている。
昼食は北九州市の『日本ファジック』製造の「たらふく鍋」。シロサバフグ、ソコダラ(スペイン)、餅茶巾、玉状の練り物、出汁、紅葉おろし、ポン酢が入っておろしで300円。このような鍋はコンビニやスーパーで売るのだろうか、よくできている。ほんの数分で作り、お釜からご飯を、と思ったら中は空っぽ。「空になったら、ちゃんとお釜を水に漬けて置け、太郎」。仕方なく鍋だけを食べる。ご飯のない昼飯、しかも一人鍋とは、しかしむなしいものだ。
外出は正午過ぎ。山手線の内回りだかが架線が垂れ下がってしまって止まっているというニュースを聞いて、中央線のホームに立っていたら。こんどは四谷駅で人身事故。中央線の人身事故(自殺)は日常茶飯事なのでホームの人たちの一人として慌てた雰囲気が感じられない。しかし死にたい人、死にたくない人、年の瀬も間近にせまって、なんだか身につまされる。
よしなしごと11時半まで。
途中、銀行に寄りがてら海坂書房で文庫2冊。アクシスに立ち寄り「しもつかれ」の資料を探す。そしてあんまり空腹なので隠れすぎている名店「まんてん」でカレー。
中央高速の集中工事で帰宅は1時過ぎ。メール・掲示板のチェック、シャワーを浴びるなどで3時半に寝床に潜り込む。
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/
ひげだら(ヨロイイタチウオ)は偉い 後の記事 »
11月8日(火曜)のこと