東の空が赤く染まっている。あまり寒くない。5時45分、思った以上に多くの人影が駅に向かっている。豊田駅のホームに走り込むがいつもの始発に乗り遅れる。神田駅で乗り替え、有楽町で下りて昨日来糖質を食べていないので、ガード下の『後楽そば』で天ぷらそば。この店、いつ来ても気持ちのいい店。
築地場外の正面は今ではコンビニがドデ〜ンと店を構えている。時代は移りゆくのだ
築地には7時半近く。今回は場内の案内なので、じっくり見ることは出来ない。また中日が休市という木曜日であるが、あまり人出はないようだ。
きんき(キチジ)を並べて置く店で今日の相場を鑑みるにあまり値がいかないと思われた。魚はサンマ、カツオからマダラ、クエなどハタ科へと代わっている。場内を一回りしたら時刻は9時過ぎとなっている。回っているときには気がつかないのだけれど、かなりの距離をしかも人をよけ、ターラーをよけ歩いているわけで疲労は重い。
この値段、安すぎないか?
10時過ぎまで話をして、場外に出る。そのまま築地6丁目の『小林商店』で豆腐、寄せ豆腐、おからを購入。6丁目をぐるりと散策する。この界隈は築地場内に店を持つ仲買が作業所を構えていたり、暖簾の店があったりする。そのまま歩いていると、このあたりには珍しい肉・総菜・弁当の店を発見。店から出てくる揚げ油の香りに誘われて入ってみる。ここで昼食用にコロッケ90円5個、メンチカツ130円5個、シュウマイ10個570円を購入。
築地6丁目バス停から東京駅に出て、帰宅は正午前。
シュウマイとコロッケで簡単な昼食。このシュウマイ、とてもうまい。
午後から雑事。3時に眠くなってうとうと、細かい事を考えられなくなって少し横になる。気がつくと5時になっている。6時半まで画像整理。
夕飯は築地6丁目山田商屋のコロッケとメンチカツ、シュウマイ、小林商店の寄せ豆腐、豆腐、そして同店のおからをニンジン、ひじき、いんげん、ネギとからっと煮あげたもの、みそ汁、ご飯。ワンカップを2個飲んで少し休む。
食後、画像の整理、雑事。
9時から「どっちの料理ショー」を見る。松輪サバの一本釣りを見るが、あまり脂がありそうではない。
10時前から雑事、画像の貸し出し。11時半になって寝床に入る。
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/
沼津の「あぶらごそ」、ヒウチダイ 後の記事 »
たかさん、スリナムのチヒロエビと格闘す