6時ちょうどに目覚める。少しずつ読み始めた『しろばんば』の続きを諦めて起きる。外はしとしと冷たい雨が降る。メール・掲示板のチェック。少しだけ返信ができた。ブログの日記を作成。
朝食は超半熟卵、納豆、めかぶ、もずく、常備菜、具だくさんみそ汁、ご飯。人形町『ちとせ屋』のアサリの佃煮がうまい。
ブログをアップ。そして外出。
雨はしとしと雨具をはおって流星号に乗る。風を受けるとメガネに雨粒が付着して視界を悪くする。そしてどんどん身体が冷たくなり、はーはーと白い息を吐く。八王子野菜市場を回り込み、八王子魚市場に入る。『源七』のおばちゃんに「なにをはーはーやってるのよ、気持ち悪い」と言われる。
特種にたぶん千葉産のマハゼ、産地不明であるがオオサガ(こうじんめぬけ)、九十九里産ばち(サトウガイ)。『源七』でめかぶを購入。脇にあったチャンジャ(タラの腸のキムチ)をつまむ。これがうまい。
八王子総合卸売協同組合、『丸幸水産』の店頭にあった厚岸の生シシャモ
八王子総合卸売協同組合、『憲芯』に外房から活けするめ(スルメイカの水氷)、甘えび(ホッコクアカエビ)。八王子綜合卸売センター、高野水産に和歌山県串本からヒメダイ(キロ/1000円)一本600円前後、福島県相馬市『ヤ印(八巻水産)』からコブシカジカ、セッパリカジカはキロ/500円。イセエビの値段がキロ/3000円というのも魅力。ヒメダイ、イセエビを購入。コブシカジカ、セッパリカジカをいただく。
「コリアフーズ」の前のカヤさんと稚内さん(楢原の居酒屋『稚内』)夫婦
『市場寿司 たか』でヒメダイ、ミシマオコゼ、イセエビの握りを撮影。
帰宅は10時半。自転車に置いてあった雨具がぐしょぐしょに濡れて震え上がる。11時半まで画像の整理。そして近所のホンダに車検を終えたクルマを取りに行く。寒気がするのは風邪かな。そのときに気になっていてコンビニに立ち寄り、手取川正宗のワンカップ、菊正宗の樽酒のワンカップを購入する。
昼食はアブラツノザメはらもの煮つけ、イセエビのみそ汁、ご飯。やっぱりイセエビはみそ汁がいちばん。
ちょっと豪勢な昼飯なのだ
午後は雑事、画像の整理、寿司図鑑。セッパリカジカとコブシカジカ、昨日白糠産シシャモの中から見つけたトクビレ科の魚の撮影。気がつくと6時半。
夕食はセッパリカジカとコブシカジカの鍋。これが無類のうまさ。三つ葉と舞茸、豆腐で暖か〜いし、幸せな気分。酒は手取川正宗ワンカップ350円、肴は田向商店のサメの煮こごり。肴は田向商店に限るなんて思う。
冬はやはりカジカ鍋なのだ。特にウラナイカジカの仲間は鍋に最高
食後、9時まで雑事。そして「なんでも鑑定団」を見て、またまた雑事。11時半にダウン。
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/
11月14日(月曜)のこと 後の記事 »
11月16日(水曜) 市場は中日