11月27日(日曜)のこと

0

 0時30分、まだなにも用意が出来ていないため慌ただしくカメラのチェック。ダウンを着込んで外出する。そして129号を南下。厚木に入って『幸楽』でラーメンを食べる。この店、ここ数年でにょきにょき増えているチェーン店。ここに寄るために昨日の夕食をほとんど食べていない。

 沼津魚市場には3時ちょうど。すでに菊貞・菊地利雄さんはトラックの中にいる。戸田、志下のトロールの選別を見ていると、大成丸さんから深海のゴミをいただく。

iidukassan.jpg
静浦大成丸のトロールゴミを調べる、飯塚栄一さん

「今日はいい方よ」と選別をしている女性が呟くが、あまり目立つ獲物が見えない。これから暮れまではアンコウがメインとなり、いちばん値段がつく。
 キアンコウ(あんこう)、ハシキンメ、ギンメダイ、ヒウチダイ、ワキヤハタ、ナガオオメ、クログチ、ニベ、アカムツ、マアナゴ、ヨロイイタチウオ(ひげだら)、アラ、ニギス、アオメエソ、チヒロダコ、スルメイカ、テナガコウイカ、ヒカリチヒロエビ、ツノナガチヒロエビ、ジンケンエビ、ボタンエビ、ナミクダヒゲエビ、アカザエビ。選別されるのは売れるのもばかり、オオエンコウガニ、エゾイバラガニがありどちらかをねらっているとともに先約がある。
 5時過ぎに沼津の飯塚さんが来てゴミの選別に取りかかる。もの凄い数のオオシラスナガイにめぼしいものは見つからなかった。
 飯塚さんにご馳走になり、沼津を後にしたのは8時半。足柄パーキングエリアで仮眠して起きたのが9時半。東名を東に向かいながら、物足りなくなって秦野中井で下りる。「秦野市街」に入ってクルマを止めて青い稲妻号で「無駄走りの旅」。街や山を走ること3時間弱、疲れ果てて帰途につく。

maturitent.jpg
秦野はお祭りでした

 国道246を厚木、そして帰宅は3時半過ぎ。シャワーを浴びると眠くなって少しダウン。

isehawa.jpg
伊勢原から厚木に抜けるときに見た変な建物。これなんだろう?

 夕食は沼津海幸市場で買った揚げ物、秦野の野菜、漬物、ピーナッツ。
 食後、メール・掲示板のチェックするが眠気に負けて10時過ぎにダウン。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/279

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年11月28日 07:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「27日は疲れ果ててダウン」です。

次のブログ記事は「11月28日(月曜)のこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。