黒ガレイはクロガシラとクロガレイ

0

 11月の声を聞いて木枯らし一号でも吹こうものなら市場にどっと入荷してくるのが「黒ガレイ」。産地は北海道。この「黒ガレイ」は1種類の魚を差すのではなくクロガシラとクロガレイという似たもの同志を区別しないで呼んでいるのだ。
 11月に来るものは白子も真子も小さくて、そのぶん身の方がうまい。それが歳を越した途端にお腹が膨らんで真子を孕んだメスが人気となる。オスもうまい。でもやっぱり日本人は真子が好きなのだ。そして菜の花の出る頃に旬も終わり、入荷も終わりとあいなる。
 おすすめの料理はずばり煮つけ。真子をたっぷりもったのを田舎風に甘辛く煮つけて、飯のおかずにする。そして残った骨と粗、煮汁に熱湯を注いで、しみじみカレイの旨味を堪能するのがいい。うまいぞ〜!

kurogarei.jpg
市場魚貝類図鑑
クロガレイのページ
http://www.zukan-bouz.com/karei/karei/kurogarei.html
クロガシラガレイのページ
http://www.zukan-bouz.com/karei/karei/kurogasiragarei.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/266

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年11月21日 11:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年はやっと肝も太ったようだ カワハギ」です。

次のブログ記事は「11月21日(月曜)のこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。