11月30日(水曜日)のこと

0

 朝、6時半の富士は青く沈んだ西方の空に忽然とある。その手前のコナラやクリの葉はまだ青の部分を残して眠りにつけないでいる。薄暗い室内に明かりをともして、テレビをつける、そしてお湯をわかすべくガスレンジに火をつけると、やっと覚醒してきた。
 連日、ラジオからテレビから新聞から、地震強度偽造事件のことばかり聞こえてくる。しかし日本の役人と政治家の質の悪さというかいかがわしさには不気味さを感じる。
 メール・掲示板のチェック。返信する気になれない。たぶん、疲労困憊しているのだ。
 朝食は里芋と牛肉の煮物、納豆、めかぶ、常備菜、ご飯。

 八王子魚市場には8時半。めぼしいものはないのだけれど(中日だから当然)、2匹2500円というどでかいブラックタイガー。活けのマハゼ、北海道のハタハタ。
 八王子綜合卸売センター、高野水産に和歌山県出口水産から面白い入り会い。スギ、メアジ、イトヒキアジ、ゴマヒレキントキ、イサキ。八王子総合卸売協同組合、丸幸水産ではクマゴロウがアンコウと格闘している。熊とアンコウ、どちらが勝つか?

rougan.jpg
老眼鏡が落ちそうなクマゴロウと哀れな鮟鱇(キアンコウ)

 十一屋ジャパンで「キッコーゴ醤油」1升、高野水産でめすがに(ズワイガニのメス)キロ/1000円、オニアサリキロ/800円を購入。
 帰宅は10時過ぎ。あわただしく寿司図鑑作成。画像の整理と保存。また情報をブログ化する。

itibakomati.jpg
市場小町です

 昼食は千葉のつづきさんからいただいた、鮒寿司のお茶漬け。

 1時半に外出。お茶の水には7時半まで、帰宅は9時。
 簡単なご飯を食べた後、なんとか画像の保存を終えて、今日撮影分を整理し始める。
 11時半、眠くなってダウン。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/995

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年12月 1日 08:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11月29日(火曜)のこと」です。

次のブログ記事は「モンパが家にやってきた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。