朝方6時過ぎに起きる。慌ただしく昨日届いていたコブセミエビ(もんぱ)の撮影。メール・掲示板のチェック。
朝食は家人が作る。
食後、ブログ日記をアップ。
八王子魚市場、活けのマハゼの入荷が続いているが、他に見るべきものはなし。魚屋の店主から「海が荒れているのかな」と聞かれる。
八王子綜合卸売センター、高野水産には和歌山県出口水産からの荷がまた来ている。小型のメダイであるが鮮度が抜群にいい。また「アンコウがないと騒いでいる魚屋」。これは納めが間に合わないのだ。
『市場寿司 たか』でめすがに(ズワイガニのメス)と、もんぱ(コブセミエビ)の握りを撮影。どちらも、たかさんとしては初めて握るもの。でもともに旨かったのだ。
帰宅は10時過ぎ。大急ぎで画像だけ整理。11時半には外出。
中央線で神田駅、京浜東北線に乗り換えて有楽町。マリオンをくぐると年末恒例の大行列の尾がバス停にかかってきそうだ。チャンスセンターで買うから当たるとは限らないだろうに。築地場内に走り込み『銀鱗文庫』に駆け上がる。
今日はドアが開いていて、管理をしている高瀬としさんにも会える。銀鱗文庫の書棚は玉石混淆、かるく見渡しても面白い本が目白押し。ここから少しずつ気になる書籍を借り出して、ついでに本の整理も手伝うことになりそうだ。
午後、2時になっているのに場内には一般客がうろうろ「うまそうな店」を探し歩いている。場外も同様で歩いているのは一般客ばかり。築地で食事をするなら朝食兼用として10時前後に来るのがいい。昼時なら場外でも晴海通りから一本路地に入ってある食堂群、または築地の周辺部の店。
場外でラーメンをすすって地下鉄に下りる。
お茶の水では8時過ぎまで。猛烈に混んでいる青梅特快に飛び乗り豊田にもどる。近所の『開花』で軽く焼酎のお湯割り。ヒレカツ、モツ煮込み、鮪の刺身で2500円。
帰宅は11時前。画像の整理を終了させてダウン。これがちょうど午前0時。
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/
モンパが家にやってきた 後の記事 »
12月2日(金曜)のこと