天然マガキ

0

 今日も厚岸の天然ガキを買ってしまった。この天然のマガキは秋よりも冬に買いたいもの。12月、1月、2月と毎日でも食べたいと思う。
 天然ガキの産地は北海道に多く、厚岸とサロマ湖のものが有名である。ともに私的には小振りなヤツがいいのだ。貝殻が小さいと言っても中身はたっぷり膨らんでいる。そして味わいが濃い。濃いくせに後味はさらりとしているのも不思議なほどである。
 この北のカキを暖かな部屋でツルリとすすり込む。そこに冷えた純米吟醸をゴクリ。これが冬の最大の楽しみだ。

ssaroma.jpg

佐呂間町多田商店
http://www.zukan-bouz.com/zkan/zkan/dokuhon/kairyouri/saromakaki.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1018

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年12月10日 16:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「横須賀市平成町『魚がし食堂 はま蔵』のB定食」です。

次のブログ記事は「12月10日(土曜)のこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。