朝、目覚めたら6時。完全に寝坊である。これで一日の計画が狂ってしまって、取り返しがつかない。メール・掲示板のチェック、雑事。
朝食は手抜きをしてチーズオムレツ、常備菜、具だくさんみそ汁、ご飯。
ブログをアップして出かける。
八王子魚市場、やはりキアンコウが並んでいて八王子並木町『魚茂』が真剣に選んでいる。宮城県石巻からエゾイソアイナメ(どんこ)。
八王子綜合卸売センター、ケン水産に鮮度のいいクロガシラガレイキロ/1000円。高野水産には大分県から手頃なツバメウオが来ていて知りあいの飲食店にお願いして半分購入。キロ/1500円で1.7キロ。
『市場寿司 たか』でツバメウオの握りを撮影。えんがわうまし。
「これ、なんだかいいみたいよ」と初めてのツバメウオをおろす、たかさん
帰宅は10時前。雑事をこなして寿司図鑑作成。11時過ぎに外出。
始発電車で『さかな一代』(安部小治郎 魚市場銀鱗会)を読む。これは築地の銀鱗文庫で借りたもの。
お茶の水では5時過ぎまで。遅すぎる昼食は『キッチン南海』のカツカレー。東京駅まで出て熟睡して帰ろうと思ったら座れたものの電車はすし詰め状態。仕方なく小林信彦『昭和の東京 平成の東京』(ちくま文庫)を読む。
自宅近くの『開花』で軽くいっぱい。帰宅は8時過ぎ。風呂を浴びて『どっちの料理ショー』を見る。これにクエ漁がとりあげられていて、なかなか面白かった。ちなみにこの番組で見るのはこの部分のみ。
11時半まで雑事。画像の整理。
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/
鮟鱇はアンコウではない 後の記事 »
12月16日(金曜)のこと