12月22日(金曜)のこと

0

 6時前に起きるが、どうにも身体が重い。メール・掲示板のチェック、図鑑のネタ選びの悪戦苦闘、ブログ版日記作成。
 朝食はたらこや常備菜、などいろいろ、具だくさんみそ汁、ご飯。
 ブログをアップして外出。

 八王子魚市場、養殖物のブリやマダイがいっぱい。また鮮魚以上に賑やかなのが冷凍や塩干である。市場はすっかり正月もので溢れかえっている。そんななかに産地不明ながらモロトゲアカエビ(しまえび)。活けのカワハギ、ヒラメ。
 八王子綜合卸売センター、高野水産にはタラバガニがもの凄い量入荷している。生け簀もいっぱいで「どうするんだ」という感じ。八王子総合卸売協同組合の市場もにぎわっている。『ヤマサン』で黒豆と栗の甘露煮の値段を見る。粒が大きいが黒豆高し。炊いても残ることが多い黒豆、今年はやめて小豆を炊くことにするか迷う。ここにきて自宅の乾燥麩の在庫を見ていないということに気がつく。「すだれ麩、高そうだ」。小町麩、観世麩、丁字麩、庄内麩、すだれ麩と総て買ってしまいたくなる。
 八王子総合卸売協同組合、十一屋ジャパンでみそ汁や鍋に入れる南部せんべい。八王子綜合卸売センター『大商ミート』で豚三枚肉、『ケン水産』でかんかんの広島ガキむき身。このむき身、粒が大きくて見事。しかもキロ/2000円は安い。500グラム購入。
 帰宅途中、旗野農園。小振りの白菜、ブロッコリー、水菜。水菜はやや育ちすぎで一夜漬けにでもすべきか。

 帰宅は10時前。雑事をこなし、寿司図鑑作成アップ。溜まりすぎた画像を保存。昨日から稼働しているハードディスクにバックアップデータを保存して、そのまま外出。保存には3時間との表示がある。
 午後の中央線、隣に煙草臭い男が座ったので国分寺で中央特快に乗り替える。中央新書、いと屋寿雄『大村益次郎』面白い。
 お茶の水には翌2時半まで、帰宅は3時半過ぎ。メール・掲示板のチェックだけしてダウン。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1048

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年12月23日 11:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「年末の八王子・魚市場案内『高野水産』」です。

次のブログ記事は「年末の買い物は八王子の市場 米の『日本堂』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。