12月26日(月曜)のこと

0

 やや遅く7時前に起きる。頭痛のない朝はほっとする。それでも顔が浮腫んで右目の上にしこりがある。いやな感じである。これは年のせいか?
 朝食はサンマの干物、ウインナー、サラダ、常備菜、具だくさんみそ汁、ご飯。
 ブログ版日記をアップ。メールの返信を少し。

 八王子魚市場、九十九里から、ばち(サトウガイ)キロ/1200円。サトウガイはアカガイより安く、また色がやや薄いと言うだけで味は抜群にうまい。忙しい時期でなければ絶対に買いなのだ。北海道砂原町からアツエゾボラとエゾボラモドキ。特種にはヒラスズキが毎日入荷している。市場の坂本君曰く「遅延が多くて荷が揃わないんすよ」。それでもマダラ、子持ちすけそ(スケソウダラの頭を落とし卵だけ残した)、キンメダイ、キアンコウ。子持ちすけそは熱狂的なファンがいるらしい。『源七』で無駄話。あんちゃんは相変わらずアカガイをむいている。
 八王子綜合卸売センター、高野水産にはコショウダイ、ハマフエフキなど定番以外の魚が揃っている。ただ高野水産にしては高め。『総市』で時鮭の新巻を購入。これが2500円は安くないか? キングサーモンにするつもりが時を買うのだ。
 八王子総合卸売協同組合、『ヤマサン』でサバ削り節、和田久の4番(かつお節削り節)。早く2番が買えるようになりたい。『清水保商店』で山梨の太田さんに会う。忙しそうなので「大変だね」というと「景気悪くてさ」だって。
 帰宅途中、『旗野農園』に立ち寄る。ブロッコリー、ニンジンを購入。旗野さんに「雨乞いをしてくれ」と言われる。

 帰宅は9時過ぎ。寿司図鑑、雑事。画像の整理、保存。
 正午過ぎに外出。駅前の3銀行をハシゴする。これに小一時間要す。中央特快に乗り込んだのはいいが、武蔵小金井で踏み切り停車装置が作動して数分列車がとまる。列車がとまると心臓がどきどきするのだ。
 お茶の水について久しぶりに聖橋を渡る。

ochanomizu.jpg
お茶の水に初めて下りたのはもう30年も前のこと。聖橋からお茶の水橋に向かって駅を撮影

 神田明神天野屋で納豆と納豆茶漬け。
 お茶の水には10時まで。帰りは超満員の中央特快、端っこで立っていたら小さなオヤジが定期的に頭付きをかましてくる。身長150センチ弱の見るからに笑える風貌のオヤジ。どうも立ったまま熟睡しているのだ。この技に感服。
 帰宅は11時半。メール・掲示板のチェック、少し調べもの。0時過ぎにダウン。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1063

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年12月27日 08:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「年末年始のお取り寄せ木更津市『きんのり丸』の海苔」です。

次のブログ記事は「12月27日(火曜)のこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。