12月29日(木曜)のこと

0

 目覚めたのが7時過ぎ。起きあがる気になれないで井上靖の『北の海』を読む。
 8時半に炭をおこして田舎からきた餅を焼いて朝食とする。
 子供を連れて外出。聖蹟桜ヶ丘の『小山酒店』で「三千盛 しぼりたて」、「王禄」、子供達は駄菓子。日野市高幡不動『三河屋豆腐店』で木綿豆腐、がんもどき、絹あげ、油揚げ。平山団地の『あずま魚屋』に立ち寄るがマグロを卸しているところ。残念。
 食後、寿司図鑑作成、画像の保存。
 昼前に眠くなってコタツで丸くなる。家人が見ていた山田洋次の『隠し剣鬼の爪』を一緒に見てしまう。
 そのまま熟睡。目覚めると3時近い。寿司図鑑作成アップ。
 夕食は湯豆腐、茶碗蒸し。
 食後、青森の田向さんからウスメバルが送られてくる。かなり大きなメバルで家人喜ぶ。

usumebaru.jpg
青森の田向(田向商店)さんから届いた立派なウスメバル。青森を代表する魚のひとつがウスメバル。今では高級魚なので、なかなか我が家の食卓にはこない。田向さん、ありがとうございました。

 子供達が見ているテレビに疲れて井上靖『北の海』を読むともなく読んでいると、また熟睡。そのまま寝床に入る。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1067

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年12月30日 11:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「12月28日(水曜)のこと」です。

次のブログ記事は「かきのみそ鍋(土手焼き)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。