かきのみそ鍋(土手焼き)

0

 寒になるとマガキがうまくなる。市場でみるマガキには缶などに入った加熱用のむき身と、パック入りの生食用がある。この違いはどこにあるかというと「鮮度」ではなく殺菌しているかどうかである。生食用は紫外線で無菌状態にされた海水に一定時間つけられて体内の菌を取り去ってしまっているのだ。ただ、この無菌の海水にはエサとなる生き物もいないわけでマガキはお腹ペコペコの飢餓状態。当然旨味も失われている。反するに加熱用は産地で剥いて汚れをきれいに洗い流しただけ。熱を通して食べるなら加熱用がいいに決まっている。
 加熱用のマガキをたっぷり買い込んで、冬の夜は、かきのみそ鍋でいっぱいやるのだ。

粉雪を 払い落として 牡蠣のみそ鍋(秋野一人)

kakimoso.jpg

市場魚貝類図鑑 副読本
http://www.zukan-bouz.com/zkan/zkan/dokuhon/mokuji.html
かきのみそ鍋(かきの土手焼き)の作り方
http://www.zukan-bouz.com/zkan/zkan/dokuhon/kairyouri/kakimiso.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1068

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年12月30日 15:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「12月29日(木曜)のこと」です。

次のブログ記事は「12月30日(金曜)のこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。