12月30日(金曜)のこと

0

 6時過ぎに子供達を起こすが、なかなか着替えない。部屋の温度が著しく寒く、これだけで外出が嫌になるのだ。
 八王子魚市場には7時。駐車場は満杯状況。それで場内に入るといつもの顔ぶれは見られず、一般客らしい人たちがウロウロしている。鮮魚はもうほとんどない。正月用の加工品も少なくなって、今年も終わりだなというのを実感する。
 八王子綜合卸売センターに向かうが手前から車が並んでいる。センター内に入るのを諦めて八王子魚市場にもどり車を置いて歩く。総ての店舗が正月用品ばかりになっていて、鮮魚は少ない。八王子総合卸売協同組合、『光陽』でモツ煮込みの朝ご飯。『三恵包装』をのぞいて、あまりの人出に辟易する。まったく年末年始ほど嫌いなときもない。

 帰宅は9時前。帰宅すると宇和島の『薬師神かまぼこ』さんからたくさんのじゃこ天、蒲鉾。家人がさっそく食べたいというので、「あげ巻き」を切る。ゆったりしていたら尾鷲からたくさんの魚貝類。解凍するために外に出す。用事があり駅前に。ついでに東京三菱銀行(これだけでも長すぎる銀行名が来年からもっと長くなる。もっと客のことを考えて短くしろよ、バカモン!)に立ち寄ると、意外に閑散としている。

 正午前に眠気を感じて2時間も寝てしまう。
 午後から寿司図鑑。メール・掲示板のチェック。

 尾鷲の魚貝類の撮影を始める。
 夕方にカワヤツメの撮影。
 夕食は千葉のつづきさんからの里芋、ニンジン、絹揚げの煮物、『薬師神かまぼこ』の蒲鉾、青森の田向さんからのウスメバルの塩焼き、カワヤツメの蒲焼き。酒は島根県の「王禄」。
 食後、画像の整理。寝床に入って『北の海』。読みふけっていると眠ってしまっていたらしく、深夜0時にまた起き出す。2時半まで雑事。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1069

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年12月31日 12:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「かきのみそ鍋(土手焼き)」です。

次のブログ記事は「12月31日(土曜)のこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。