西伊豆安良里の『潮かつお』

0

 今年も沼津の菊貞・山丁 菊地利雄さんから「塩かつお」(潮かつお)をいただきました。これは西伊豆でとれたカツオに塩をして年末まで干しあげたもの。伊豆の正月には欠かせないものです。
 我が家での食べ方はまず三枚におろす。そして中骨、また身は適当に切って軽くあぶり、熱湯をそそいで、お吸い物をつくる。身は薄く切りこれもあぶって酒の肴に、お茶漬けにします。また薄く切って清酒に漬け込む「酒びたし」も本場新潟県村上市のサケのものに負けぬ味わいとなります。どちらにしろ正月早々「酒びたり」になりそうです。
 また東京で伊豆ならではの産物を、地元の方と同様楽しめるのも幸せというもの。菊地さんには感謝いたします。

siokauo.jpg

魚武水産 静岡県賀茂郡賀茂村安良里665-1


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1040

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年12月20日 08:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「年末年始のお取り寄せ 薬師神かまぼこ」です。

次のブログ記事は「12月19日(月曜)のこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。