年末年始のお取り寄せ『手焼き海老せんべい 青山』

0

 愛知県一色町は海老せんべい生産量日本一の町。その一色にあって昔ながらの海老せんべいを国産の小エビを使って手作りしているのが『青山』です。
 このうまさをなんと例えるべきか、間違いなく海老せんべいというものの一般概念を超えているし、別物と言ったらいいのだろうか? なにしろパリっとしていないのだ。香ばしくて、しかもエビの濃厚な味があるが、パリパリしていない。これはパリパリするために使われるデンプンや小麦粉がほとんど入っていなくて、エビだけに近い状態で焼かれるためである。
 これ正月にあると酒の肴にもなります。

aoyama.jpg

味の老舗 青山 愛知県幡豆郡一色町
http://www.ebisenbei.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1042

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年12月20日 12:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「12月19日(月曜)のこと」です。

次のブログ記事は「年末年始のお取り寄せ 沼津の干もの屋 カネマル笹市」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。